スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
【長文】14日に退院した。
2012 / 01 / 16 ( Mon )
11日に手術して、14日に退院してきた。

……あれ、こんな早い予定だった……?(汗)

医師も看護師も、「1週間くらい?」と言ってたので、
すっかりそのつもりでいたのだけど、早かった。

手術はね、5センチ大のボール状の組織を切り取って、
センチネルリンパ節という、脇の下のリンパを数本取って、
病理に回してもらっているところ。
結果は、2~3週間掛かるそうな。

あのさ、あのね、私、ちょっと胸にボリュームがあって、
執刀医にも「ボリュームがあるから、気にならないと思う」と、
言われていたのね。

そしたら、ホントに傷が出来ただけで、ちょっと突っ張ってて、
でもそれだけで済んでいるの。

勿論、腫瘍自体がうんと小さくなってからの手術だったのも、
手伝ってはいるのだけれど、でも直径5センチのボールを、
胸から切り取ったことを考えても、これはすごいと思う。

センセー、ありがとう!(嬉)

手術当日は、妹も来てくれて、彼も有休で来てくれて、
父母と4人で、付き添いに来てくれた。
妹は「何も出来なかったけど」と言ったけど、居てくれたから、
インコちゃんの心配もしなくて済んだし、うんと心強かった。

彼も、手術室から出てきて、面会時間が終わるまで、
ずっと傍に居てくれたのが、すごく嬉しかったし、心強かった。
ベッドが高くしてあったから、ずっと立って私を見ててくれて。

手術室から出てきた時の、みんなの顔が見れたのが、
めっちゃ嬉しかったなぁー。

実は、手術台の上で泣いてしまった。
悲しくて、怖くて。
そしたら、麻酔科医が気付いてくれて、早めに薬入れてくれて。
看護師も執刀医も、意識が無くなるまで声を掛けてくれて。
気が付いたら、抜管の時だったから、あっという間だった。
前評判通り。(笑)

後は痛みもほとんどなく、順調にシャワー浴が出来たので、
土曜に退院してきた。



***



手術を終えたら、どんな気持ちになるんだろうと思ってた。
悲しいのかな。
嬉しいのかな。
辛いのかなって。

でも、意外と平気。
大丈夫。
乳房の形が、そんなに変わってないからかも知れないけど、
何というか、傷を見た時、「安心した」って思った。
辛くなかった。

勿論、リンパを数本でも取っているから、疲れると浮腫むけど、
それは注意して生活していけばいいし。

闘いはこれからだけど、これから10年の間、経過観察だけど、
病理の結果もまだだけど、でもきっと、頑張れると思う。

毎日、大切に生きていこう。

終わって、良かった。
スポンサーサイト

テーマ:乳がん - ジャンル:心と身体

09 : 54 : 26 | 闘病 | コメント(0) | page top↑
<<このどS……!!! | ホーム | 入院します。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
